ニュース

軽飛行機墜落 但馬空港

神戸新聞ニュース:総合/2005.04.21/軽飛行機墜落 1人死亡 但馬空港

夜、家に帰ってテレビを見ていたら「但馬空港で小型機墜落死亡事故」というニュースを報じていた。
墜落した飛行機の映像と、死亡した「岩崎さん」という名前に引っかかって、夕刊を見てみたら、何年か前に行った但馬空港のお祭りで曲芸飛行を披露していた「ロック岩崎さん」という人だと分かった。

ショーでは、飛行機がくるくる回ったり、落ちかけたりと、中では一体どうなっているんだろうと思いながら見てた。
命懸けの仕事だったんだと改めて思った。

京都国際マンガミュージアム(仮称)

今日の朝刊より。
2006年秋に開設予定。
マンガ本と関連資料の収集と公開講座の開催。

中京区の閉校した小学校の校舎を利用する。
校舎利用と言うと、北野工房のまちみたいな感じになるのかなと勝手に想像。

直島森林火災/鎮圧宣言

http://mytown.asahi.com/kagawa/news01.asp?kiji=6139

直島コンテンポラリーアートミュージアム(http://www.naoshima-is.co.jp/)のある直島で火事。文化村関連へは影響はないとのことだけれど……。

兵庫県立美術館の安藤忠雄展で紹介されていた新館ができたら、もう一度行ってみるつもり。

大阪・国立国際美術館で閉館記念式典 中之島に移転

asahi.comより
http://www.asahi.com/culture/update/0117/009.html

先週(1/12)、同美術館の「川?清 美術館建築とその周辺」展を見に行ってきました。
同じ万博記念公園内のみんぱく(http://www.minpaku.ac.jp/)で無料開放をしていたのがラッキーでした。
帰り際に国際美術館のライト点灯を見ることもできました。
次に訪れる時にはもう取り壊しが始まっているのかな。

自分は万博開催以後の生まれですが、万博に関しては、自分が生まれるより昔に面白そうなことをやっていてずるい、という思いがあります。何か一種の憧れというか。私が見ることができるのはその残像だけで、それもエキスポタワー(一度は上ってみたかった)や今回の国際美術館のように、段々消えていってしまっているのですが。

大英博、入場者が50万人を突破 東京展最終日

http://www.asahi.com/culture/update/1214/004.html

1月中旬から、神戸でも開催される大英博展の話題。
2時間待ちですか……。
平日に休み取って行ったほうが無難かな。

河井寛次郎記念館、陶器など800万円相当盗難

http://www.asahi.com/national/update/1209/036.html

所在:京都市東山区鐘鋳町
サイト:http://www.studiomiu.com/kanjiro/
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ