日記

10周年

niftyから、「入会10周年です」というようなメールが来ていた。
10周年だから、と言って、記念品の贈呈などは無いようで。

niftyといえば、パソコン通信のサービスが3月末で終了とのこと。
niftyのフォーラムには、随分お世話になりました。
ネットを取り巻く環境も随分変わったし、もうあの場には参加できないんだと思うと、少し寂しい。

転がれ!たま子

ダイヤ改定直後の祝日出勤。
電車出発時刻の数分の違いが、どうもしっくりこない。

帰りに神戸に寄って、映画「転がれ!たま子」を見る。
内容は一言で言うと、引きこもり気味の女の子が、家族や周囲の変化をきっかけに、外の世界へ踏み出して、パン屋で修行して自信を付けていくという話。
先週、新聞の広告で見て、何となく面白そうだったので。
主人公のたま子の衣装が、元町辺りの古着屋で売ってそうな感じだと思った。

近日上映予定のチラシを貰う。
「かもめ食堂」「立喰師列伝」「寝ずの番」。
「立喰師列伝」は、ぱっと見普通の実写かと思ったら、「押井守の新作アニメーション作品」みたいなアオリのチラシが壁に貼ってあって、よく読んでみると、写真を加工して、アニメーションにしているものらしい。
とりあえず、これは見てみたい。
スナップを見る限り、昔あった、画像に加工した写真を使ったPCゲームみたいな感じなのかなと想像するけれど、実際どうなんだろう。

春分

今日一日だけ仕事して、また明日は休みだと思っていたのに、職場行ってから、明日は普通に出勤日だと知る。

珍しく火曜日の休みなので、映画館のレディースデーだから、仕事帰りだと間に合わない上映時間の映画を何か見ようと思ってたのに。
何か悔しいので、明日帰りにレイトショー見に行こうと思う。

見たい映画

かもめ食堂(4月下旬、シネカノン神戸)
 小林聡美、もたいまさこ、フィンランド

フラガール(夏、シネカノン神戸)
 山崎静代

間宮兄弟(初夏、シネリーブル神戸)
 

ナポレオン展

元町に行く用事があったついでに、神戸市立博物館で開催されている「ナポレオンとヴェルサイユ展」を見に行った。
マリー=アントワネットあたりの時代からナポレオンの遺骸の移送までを描いた絵画と、ナポレオン縁の品々の展示。
NHK教育のフランス語講座で紹介されていたのを見て、ジオラマ仕立てな展示方法に興味を持ったので。
おばちゃんが大量に張り付いているガラスケースの中身は大抵宝飾品関係だった。
来週、3/19(日)まで。

ついでにナガサワ本店行って、お買い物。
そごうで開催中の九州物産展で、佐世保バーガーを食べる。
続きを読む

MORIMURA

今日は、HAT神戸の兵庫県立美術館で開催されたイベント「MORIMURA chapter1 上映会+トークライブ」を見に行った。

終わってから、ブルメールに寄る。
お茶とか買い物が出来るので便利。
(今までヤマダ電器と各施設に併設のカフェとコンビニ1件しかなかったから)

先日買ったハイゼンベルグ「部分と全体」は、やっと4章、1924年のところまで読んだ。
「鋼」の映画に出てきた時代のドイツの科学者の話なんだなーと、つい思ってしまう。

花粉症?

目がかゆい、鼻がむずむずする。
もしかしたら花粉症なのかもしれないと、この時期になる度ここ数年思っている。
アレルギー検査まではしてないので、あくまでも「かもしれない」に留めている。
とりあえず、一ヶ月の我慢だ。
明日は大雨で花粉の飛散も少ないそうだし。

今日は元町まで電子辞書を買いに行った
ネットで調べたら安かった店を探しに行ったので、元町商店街の周りをぐるぐる回っていたら、今日は競馬があったのか、駅前のJRAの周りに随分と警備員が多かった。

お目当ての商品購入後、電池が添付されているか確認したかったので、喫茶店に入って箱を開ける。
入った喫茶店がちょっと変わってて、店内に木が大量に「生えていた」。
(名前はネットで見たことがあって、有名らしいというのは知ってたけど、内容はよく知らなかった)。
店員さんが言うには、トーストが有名で色々と雑誌などでも紹介されているそうなので、次回挑戦してみようと思う。

ちなみに単4電池2本は添付されていたので、別途購入の必要はなかった。
家電店に寄って、同じ製品が購入価格より6000円高い値段で売られているのをチェックしてから帰る。
(実は目的の店が見つからず、たまたま別の店に入ったらメモしていた価格よりも安かったのでそこで購入したけど、もしかしてメモ自体が間違えてて、本当はもっと安かったんじゃないかと気になっていたので)

幻ロール

出かけた帰りに、普段あまり通らない道を通ったので、その近くにある製菓学校に併設されているケーキ屋に寄った。
cafe Bene!」というお店。

ここで前に持ち帰りでシフォンケーキを買ったことがあるけれど、今日は初めてカフェの方にした。
クリームやチョコレートやフルーツが乗ったようなケーキにも目移りしたけれど、メニューの「一番人気」の文字につられて「幻ロール」という名前のロールケーキを注文。+ハーブティで、ケーキセットにする。計500円。

それほど甘くなくて、いくらでも食べられそうな感じ。
壁に貼ってあったお店の紹介記事を読むと、生地はシフォンケーキとシュークリームの生地を混ぜてあるというようなことが書いてあった。
厨房がガラス張りになってて、お茶を飲みながら、ケーキを作っている様子が見られるのが面白い。

空弁

近所のスーパーのチラシに「空弁&駅弁フェア」の案内が載っていた。
新発売の神戸空港空弁2種類がチラシの中央に大きく。
「ビーフカツコンビサンド 650円」と「たこあげ結び 600円」。

「ビーフカツコンビサンド」はビーフハンバーガーとビーフサンドウィッチのセット。
見た目パンと肉だけなので、キャベツかレタスが欲しくなる。
「たこあげ結び」は、天むすのタコバージョン。

ここのスーパーで駅弁フェアをするときによく売っていたセントレア空港の「味噌カツサンド」は今回は置いてないみたい。

残念ながら本日限りの開催で、チラシを見たのが夜になってからだったので、またそのうちに。

遅刻したり映画行ったり

朝起きて、「おはよう朝日です」を見始めたら、宮根さんが「(事故により運転見合わせをしていた)JRの運転がさきほど再開されました」と言っていたので、これは大幅に電車が遅れていくのだろうと思って、いつもより早目に家を出ることにした。
関西ローカルの朝番組を見ていて良かったと思うのはこんなとき。

駅に着くと、ちょうど30分か40分か遅れの快速が来ていたが、人がはみ出るほど車内に押し込まれているような状態で、そこに体を押し込む気もしなかったので、次の電車を待つ。
10分後に来た30分遅れの快速に乗り(新快速は動いていなかったらしい)、とりあえず快速の所要時間を考えて、ギリギリで就業時刻には間に合うかと思ったが、甘かった。
職場の1つ手前の駅まではそこそこのペースで走っていたが、下車する駅の手前で途中停車。
車内アナウンスによれば駅までの間に2?3本の電車がつかえていて、動けない状態になっていたらしい。
普段5分の距離を、20分以上かけてようやく最寄り駅に到着。当然大遅刻。

就業時間の調整と、残業で少し遅くなったので、遅めの時間(夜9時前)から上映の映画を見に行くことにした。普段の定時で帰ると待ち時間が長くなるのでどうしようかと思っていたところ。
「スキージャンプ・ペア」という有名なCG映像作品の劇場版。
私を含めて、3人しか観客がいなかった。

映画の感想は、近日中にTVのブログのほうで。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ