休日なのに外は雨。明日も雨の予報。
夕方、傘を差して新神戸まで散歩に行く。
通り道の公園のゴミ箱は、花見客が捨てていったと思われるゴミがゴミ箱の外まで溢れていた。
これで雨が降っていなければ、今日は、火気厳禁の立て札がある公園のあちこちでバーベキューしている様子を見ることになっていたんだろうなと思った。

百均でスティック糊を買って、ちょっと店を見て回る。
韓流スターグッズの専門店というのが新しく出来ていた。
今更韓流は流行らないんじゃないかと思いきや、前を通ったら結構繁盛しているみたいで驚いた。

古本コーナーを眺める。
スコラ版の超人ロックが19巻揃いで置いてあった。
ケース付きの古い本が置いてある棚を眺めていて、ちょっと気になった「最新科学の話(朝日常識講座2)」(「学」は旧字)という本を手に取ってみる。昭和5年発行。
500円の値段につられて、読んでみたくなって購入。
昭和5年というと、うちの祖父が20歳の頃か。

当時の映画(トーキー)の仕組み、テレヴィジョンと光電管、ラヂオと真空管、電気冷蔵庫などについて一般向けに解説されている(振り仮名がふってあるから子ども向けだったのかも)。
「新兵器の科学」なんて項目もある(砲、戦車、毒ガス……)。
無いのは核兵器とコンピュータぐらい?