元町に行く用事があったついでに、神戸市立博物館で開催されている「ナポレオンとヴェルサイユ展」を見に行った。
マリー=アントワネットあたりの時代からナポレオンの遺骸の移送までを描いた絵画と、ナポレオン縁の品々の展示。
NHK教育のフランス語講座で紹介されていたのを見て、ジオラマ仕立てな展示方法に興味を持ったので。
おばちゃんが大量に張り付いているガラスケースの中身は大抵宝飾品関係だった。
来週、3/19(日)まで。

ついでにナガサワ本店行って、お買い物。
そごうで開催中の九州物産展で、佐世保バーガーを食べる。
7b7ac0b1.jpg


最近、九州物産展の定番となりつつある佐世保バーガー。
とりあえず一度食べてみたかったので、結構行列長かったけど並んでみる。
並んだ後しばらくしてから、係員が「こちら30?40分待ちになります」と叫び始め、引き換えしていく人を多数眺める。
調理している様子を見ていると、結構作るのに時間がかかっているらしいことが分かる。
順次流れ作業で作っているわけではなくて、数十個ずつまとめて作っていた。
たまたま、私の前の数組が家族連れで複数個の注文だったので、残り数の関係で1個購入の私の方が先に商品を受け取ることが出来た。ラッキー。
そごう新館と本館の連絡通路で食べてたら、近くに座ってたおばあさん達(やっぱり佐世保バーガー食べてた)が、何十分も並んでまで食べるほどの味じゃなかったねーとか話してた。
こういうものは味がどうこうではなくて、並んで買うということの方に価値があるんだと思ってた。

7e7a4ff9.jpg


目玉焼きも入ってたと思う(描き忘れ)。
食べ終わってから、会場を一巡してみたら、さっきの家族連れがまだ行列の先頭に並んでいた。