朝起きて、「おはよう朝日です」を見始めたら、宮根さんが「(事故により運転見合わせをしていた)JRの運転がさきほど再開されました」と言っていたので、これは大幅に電車が遅れていくのだろうと思って、いつもより早目に家を出ることにした。
関西ローカルの朝番組を見ていて良かったと思うのはこんなとき。

駅に着くと、ちょうど30分か40分か遅れの快速が来ていたが、人がはみ出るほど車内に押し込まれているような状態で、そこに体を押し込む気もしなかったので、次の電車を待つ。
10分後に来た30分遅れの快速に乗り(新快速は動いていなかったらしい)、とりあえず快速の所要時間を考えて、ギリギリで就業時刻には間に合うかと思ったが、甘かった。
職場の1つ手前の駅まではそこそこのペースで走っていたが、下車する駅の手前で途中停車。
車内アナウンスによれば駅までの間に2?3本の電車がつかえていて、動けない状態になっていたらしい。
普段5分の距離を、20分以上かけてようやく最寄り駅に到着。当然大遅刻。

就業時間の調整と、残業で少し遅くなったので、遅めの時間(夜9時前)から上映の映画を見に行くことにした。普段の定時で帰ると待ち時間が長くなるのでどうしようかと思っていたところ。
「スキージャンプ・ペア」という有名なCG映像作品の劇場版。
私を含めて、3人しか観客がいなかった。

映画の感想は、近日中にTVのブログのほうで。