四国でダムが干上がったというニュースを見て、たまにはダムを見に行くかと、布引ダムまで散歩。満水で良かった。
本格的に梅雨に入れば、山歩くのも難しくなる。
ほどほどに雨が降らないと困るんだけど、休みの日は外して欲しいなと思ったり、でも大雨の中仕事に出るのも億劫だ。

せっかくだからハーブ園でも見ていこうと、市が原の方に回ったら、茶屋とハーブ園の間の道で猪に遭遇。
草むらの間の道を歩いていたら目の前を結構大きい猪が横切って行って血の気が引いた。
以後、「アーーー」とか声を上げながらハーブ園まで何とか歩く。人に遭遇する度に、ご挨拶とともに「さっき猪見たので気を付けて」と脅し声をかけつつ。

ハーブ園の入り口の猪よけの柵を見たときには、心底ホッとした。
売店でハーブティのセットを買い、まだあんまり咲いてないラベンダーを眺め、ハーブバニラソフトクリームを食べて(ミントアイスみたいなものを想像していたけど、あまりハーブ入りという感じはしなかった)、山を降りた。