先週買って寸法直しを頼んでいたジャケットを引き取りに大丸に行った。
美容院での毛染めに時間がかかって、ほぼ夕方。
ルミナリエで人が多いだろうし、あちこちで通行規制やってそうだからどうたって行ったもんだかと思っていたが、地下鉄の海岸線の連絡通路というのが出来ていて、さんちかから大丸の地下まで、多分人でごった返していたであろう地上を通らずに行けるようになっていた。

その後、予約していた「鋼の錬金術師 BOOK IN FIGURE RED」というミニブックと人形のセットを引き取りに本屋へ向かう。
確か予約限定生産品で、書店買取でキャンセル不可ですとか、8月に予約に行ったとき店員に念押しされた記憶があるけど、今日行ったら店頭に大量に山積みされていた。
何年か前に、エヴァンゲリオンのサンタ服着た人形が付いた限定版コミックがいつまで経っても積んであったのをちょっと思い出した。

「RED」のミニブックに「BLUE&BLACKの製作決定」というチラシが挟まっていた。
詳しいことは全然書いて無いけど、BLUE(軍部バージョン)で最低でも6キャラ以上、BLACK(ウロボロスバージョン?)で5?7キャラと考えると、フィギュアというより、ほとんどジオラマみたいなものかと想像してみた。