髪が根元から数cmほど黒くなって、さすがにみっともなくなってきたので美容院へ行く。
行きつけの美容院は、いつもは2人いる美容師さんが今日は一人だけで、待ち時間がかかるということで、先に他の用事を済ませることにして、午後から出直す。

3時に再訪して、約2時間半かかってカットとカラーを終了。
時間がかかったお詫びということで、トリートメントをサービスしてくれた。
見てても、一人で切り盛りするのは大変そうだと思った。
6d7f6907.jpg

美容院の時間待ちの間、ポートライナーに乗って国際展示場へ。
鋼の錬金術師のみの同人誌即売会の「超・浪速練成陣」に行く。
そうさく畑」(前回の10/11は別件で行けなかった)と「関西コミティア」(今日大阪で開催だった)以外の即売会に行くのは、実に学生の時以来じゃなかろうか。

上記2件のイベントに比べて、スタッフも参加者も若い人が多い。
既にパンフレットは売り切れで、入場料300円を払って入る。
コスプレ(登場するキャラクターと同じ格好をすること)の人が多かった。
面白かったのは、実際のキャラクターの衣装の色違いの格好をしている人も結構居ること。
主人公の赤コートの代わりに青や緑だったり、作中では青色の軍服が黒や緑だったり。
軍服のキャラクターが複数いるので、一体誰のコスプレをしているのか判断が付かないこともあった。
ともかく、ブックマークしてるファンサイトさんの本を買えて満足。

ポートライナーが11月中に2日間、駅舎改修のため全面運休するらしい。