台風18号接近のため、仕事は午後2時で打ち切り。駅に向かうも運転見合わせ中。
停まっている電車に乗り込んでしばらく待つが、車内放送の「○○駅から○○駅まで高潮の危険があるため、台風通過まで運転の見込みがありません」というのを聞いて、経路を変えることを決定。駅の構内放送では「運転再開決定次第、ご案内します」なんて、まるでしばらく待っていれば再開するようなことを言っているけれど、これは無視。こういう案内は統一してほしいところ。

山側の地下鉄の駅に向かうバスがあったはずなので、バス停を探す。駅員にバスの運行状況を聞いたら、1時間に1本しかないと言われたけど、台風通過まで待っているよりマシかと思った。ようやく見つけたバス停では、案内板が横倒しになっていた。突風数吹きすさぶ中、30分待って、定刻通りの発車。早めに並んでいたので自分は座れたけど、後から来た人は人数が多すぎて乗れない人も多かった。約30分の運行時間を1時間かけて地下鉄駅に到着。幸い地下鉄は徐行運転(25km/h)ながらも止まらず運行中で、トータル3時間かけて、なんとか帰宅。
テレビで確認するといつもの通勤電車はまだ運転見合わせ中らしい。とりあえずは無事帰れて良かった。