2006年05月

昨日の散歩

昨日受験した検定試験の会場が、自分の出身校だった。
10年ぶりの学校は、なんだか随分あちこち古くなっていた。
入学した頃は出来たばかりだったのになぁ。

午前中で試験が終わって、何となく、そういえばあんまり行った事がなかったと思い立って、新長田で地下鉄を降りて、一度行ってみたかったシューズプラザに行ってみたけれど、何だか思っていたより規模が小さくて、中も閑散としていて、早々に退散。
駅の南側は賑わっていたから、場所が悪いんだろうなと思った。
駅の南の商店街をぶらぶら歩く。フリーマーケットをやっていた。
ぼっかけコロッケ70円を買って食べる。ぼっかけというのは、牛筋とこんにゃくを煮た物で、「そばめし」に続く新長田名物として売り出しているらしい。「そばめし」並みに普及したのかは謎。

途中、お好み焼き屋を見つけて、すじ焼きを食べる。コロッケと被ると気が付いたのは注文した後。
メニューの「ネギ焼き 時価」が気になった。

新長田駅まで戻るのも面倒だったので、そのまま散歩がてら、長田?兵庫?と、家までウォーキング。

途中、三宮のユニクロに寄って、この週末のチラシに載ってたヒューレット・パッカードのロゴが入ったTシャツを探してみたけれど、1階には置いてなく、2階以上に上がる気力も無く。

中央卸売市場

db541fca.jpg

平清盛像@新川運河

a4277c18.jpg

和田岬線

7787695b.jpg

矢沢バー?

45aa8dfc.jpg

ぼっかけコロッケを買い食い

4ac7e9bd.jpg

シューズプラザ@新長田

75c13bbf.jpg

スカイマークスタジアム

1e5f93c8.jpg
今日はオリックスの試合があるらしい

間宮兄弟

シネリーブルで映画「間宮兄弟」を見てきました。
金曜日は会員割引で1000円なので。

夜9時前からのレイトショーだったけど、観客はやや多め。
整理番号順の入場なので、早目にチケット買っておいて良かった。
帰りにパンフレット(600円)も購入。
最近の映画のパンフレットって、とりあえず劇中に出てきた料理のレシピが載っているものが多い気がする(今回の場合はカレー)。どうせなら、間宮兄手書き風で載せてほしかった。
5/1に見に行った「かもめ食堂」のシナモンロール(当然、パンフにレシピ記載あり)も作ってみたいと思いつつ。
カレーは自分で作るよりも、行ってみたい店が色々あるので。

明日から上映の「嫌われ松子の一生」も興味あり。
でも予告編みたいな派手な色のCGの映像が2時間続くのだとしたら、ちょっと見るのに疲れそう。
同じく予告編の流れていた「タイヨウのうた」は、予告編だけでストーリーをだいたい把握できてしまったような。

長岡天神

83850128.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ