2006年03月

転がれ!たま子

ダイヤ改定直後の祝日出勤。
電車出発時刻の数分の違いが、どうもしっくりこない。

帰りに神戸に寄って、映画「転がれ!たま子」を見る。
内容は一言で言うと、引きこもり気味の女の子が、家族や周囲の変化をきっかけに、外の世界へ踏み出して、パン屋で修行して自信を付けていくという話。
先週、新聞の広告で見て、何となく面白そうだったので。
主人公のたま子の衣装が、元町辺りの古着屋で売ってそうな感じだと思った。

近日上映予定のチラシを貰う。
「かもめ食堂」「立喰師列伝」「寝ずの番」。
「立喰師列伝」は、ぱっと見普通の実写かと思ったら、「押井守の新作アニメーション作品」みたいなアオリのチラシが壁に貼ってあって、よく読んでみると、写真を加工して、アニメーションにしているものらしい。
とりあえず、これは見てみたい。
スナップを見る限り、昔あった、画像に加工した写真を使ったPCゲームみたいな感じなのかなと想像するけれど、実際どうなんだろう。

春分

今日一日だけ仕事して、また明日は休みだと思っていたのに、職場行ってから、明日は普通に出勤日だと知る。

珍しく火曜日の休みなので、映画館のレディースデーだから、仕事帰りだと間に合わない上映時間の映画を何か見ようと思ってたのに。
何か悔しいので、明日帰りにレイトショー見に行こうと思う。

見たい映画

かもめ食堂(4月下旬、シネカノン神戸)
 小林聡美、もたいまさこ、フィンランド

フラガール(夏、シネカノン神戸)
 山崎静代

間宮兄弟(初夏、シネリーブル神戸)
 

ナポレオン展

元町に行く用事があったついでに、神戸市立博物館で開催されている「ナポレオンとヴェルサイユ展」を見に行った。
マリー=アントワネットあたりの時代からナポレオンの遺骸の移送までを描いた絵画と、ナポレオン縁の品々の展示。
NHK教育のフランス語講座で紹介されていたのを見て、ジオラマ仕立てな展示方法に興味を持ったので。
おばちゃんが大量に張り付いているガラスケースの中身は大抵宝飾品関係だった。
来週、3/19(日)まで。

ついでにナガサワ本店行って、お買い物。
そごうで開催中の九州物産展で、佐世保バーガーを食べる。
続きを読む

MORIMURA

今日は、HAT神戸の兵庫県立美術館で開催されたイベント「MORIMURA chapter1 上映会+トークライブ」を見に行った。

終わってから、ブルメールに寄る。
お茶とか買い物が出来るので便利。
(今までヤマダ電器と各施設に併設のカフェとコンビニ1件しかなかったから)

先日買ったハイゼンベルグ「部分と全体」は、やっと4章、1924年のところまで読んだ。
「鋼」の映画に出てきた時代のドイツの科学者の話なんだなーと、つい思ってしまう。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ