2005年12月

年末のお買い物

さっき、デパートに数の子と刺身を買いに行った。

数の子は味付け済みのものであることをチェック。
今まで知らなかったけど、塩漬け数の子の塩抜きというのは2日かかるらしい。
31日夕方の時点で「塩漬け数の子はいかがですか?」と叫んでいる売り場のおばちゃんは極悪だと思った。

とりあえず生鮮食料品の売り場は人が一杯。
「大トロ入ります?」「ブリ入ります?」と、まるでDJのような掛け声が聞こえる。

父親から、ブリを買ってくるように言われたので、せっかくお正月だし、と、2000円の値札が付いた「天然」とシールの貼ってあるちょっと高級っぽいパッケージの切り身をかごに入れた。
あとは刺身の盛り合わせもかごに入れて、清算する直前にブリの値札が「2000円」ではなくて、「20000円」であることに気が付いてUターン。
何気なく20000円のブリを元の所に戻して、1200円台(今度は桁数が合っていることを確認)のものを購入。
レジに並ぶ前に気が付いて良かった……。

掃除中

f3b5c3bf.jpg
ガンガンタワーの処分

仕事終わりましたー

今日で仕事納め。
12月中納期の仕事はとりあえず無事終了。

休みは12/30?1/4の6日間。
特に出掛ける予定は無し。

年賀状書いて、家の掃除して、この間通販で買ったメカノを組み立てて、懸賞で当たったゲームやって、初詣行って、資格試験の勉強もちょっとはやって……という程度の予定。

仮面ライダーキッズ7

d0186e72.jpg
帰りに寄ったセブンイレブンで見掛けてつい。
特価で1個70円。

あと2日

年内の出勤もあと2日。
「12月末納期」で積み上がってる仕事が、果たしてあと2日(仕事納めは大掃除だから実質1日半)で片付くのかどうかは疑問。

久しぶりに懸賞に当選した。
やっぱり出せば、それなりの確率で当たるもんなんだなと思う。
(同じくピザ屋の懸賞で、等身大アルフォンスは外れたけど)
当たったのは「エウレカセブン」というアニメのゲーム。
問題は、多分メモリカードの空きがないこと。ここしばらく触ってないPS2出すのが面倒なこと。

ちゃんと部屋を片付けて(大掃除)、勉強(電験・英検)してから遊ぼうね、と冬休み中の小学生みたいなことを考えてみる。

ブログ名称変更しました

ブログ名(アート……)が実際と合わなくなっているので、名称を変更しました。

また情報系の話題、資格関連、エンターテイメント系(TVなど)は別サイトに移動します。

・資格 → Edge7 Diary - License
・TVなど → Edge7 Diary - film
・美術展関連 → aRT SPoT visiToR [i-blog] (休止中)

移動先のSeesaaBLOGは、携帯電話ブラウザでの閲覧も可能です。

こちらのブログは日記と備忘録(ブックマーク)に特化する予定です。

クリスマスプレゼントが届きました

31df33f9.jpg
自分で通販で買ったのが届いただけですが。 続きを読む

クリスマスの夜景

8bad30a4.jpg
続きを読む

たぬきの食べ物

今日の「たかじん胸いっぱい」は、大阪の食べ物に関する特集だった。

「あげがのったそばを大阪ではどう呼ぶか?」というクイズ(回答するのは、東京から大阪に出稼ぎに来ているタレント)があって、答えは「たぬき」。
「たぬき」は、地方によって内容が違うということで、新幹線の駅そばで「たぬき」を頼むとどういうものが出てくるかを、解説していた。
関東では天カスうどん、名古屋ではたぬきというメニューがなく、関西ではあげ入りの蕎麦、中国地方では再び天カスうどん。

私はというと、なぜか「たぬき」=「天カスうどん」のイメージだった。

「たぬき」の付く食べ物で、今気になっているのが、先週から朝日新聞の夕刊のコラムで触れられている「たぬきケーキ」というもの。内容から、バタークリームを使用した安いケーキということは何となく理解できたけれど、コラムでは「みんなが知っているおなじみのケーキ」みたいな扱いをされていたが、初めて聞く名称で。
ネットで検索してみて、大体どういう風貌のものかは分かった。

そもそも我が家ではケーキというのは誕生日とクリスマスだけ食べるものだったから、ケーキ=いちごのショートケーキしか知らなかっただけかもしれない。 続きを読む

平成18年度第1回 工事担任者試験の公示

電気通信の工事担任者

試験実施:2006/5/28
試験申請:2006/2/1?3/7(インターネット申請)

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ