2005年10月

英検教本

英検の参考書を購入。
3級は(10年以上前に)受かってるので、次は準2級(高校中級程度)と参考書をパラパラとめくってみたものの、イマイチ自信がないので、3級用(中学卒業程度)のテキストも一緒に購入。さすがに、4?5級用に手を伸ばす勇気は無かった(4?5級のみ本のサイズが違い、カラーイラスト入りで絵本みたいな感じ)。
英検用の書籍って安価なのがありがたいと、電気系資格試験の参考書と比較して思う。

二次試験の面接って、どんなんだったかなぁと思い返していて、そういえば大半を面接官と日本語で会話して受かったことを思い出した(たまたまその面接官の人が、学校の外国人教員と知り合いで、そんな話をしたと思う)。

えいごえいごえいご。

「NHKラジオ英会話入門テキスト11月号」、「NHKラジオ英会話入門10月号 CD(2枚組)」、「2005年度版英検準2級全問題集」(旺文社)、「イラストでめきめきわかる工業英検4級」(オーム社)の4冊を購入。

NHKのラジオの英会話入門は意外と続いてる。

通勤の行き帰りで1回ずつ。火木土は前日の再放送なので、15分の番組を4回繰り返して聞いていることになる(でも、金土のまとめの回は実はあんまりちゃんと聞いてない)。
届いたときは、「また要らんものを買ってしまった」と思っていたスピーカー付き充電器は、おき場所をベッドの枕元に確保してからは、思ってたより便利に活用している。
でも、会話文一通り覚えてもまだ聞き取れない……。片方の人が2文続けて言うと、後半の文の方に耳がついていかない感じ。
10月の前半の方もやってみようとCDも購入。
ちなみに、前に10月号テキストと一緒に買った「イタリア語講座」の方は早々に諦めた。

英検は、二次試験で使うカードがカラーになっているということを知った。
昔受けたときは、黄色かオレンジかの単色のカードだったような。

3級取ったのは人生の半分ぐらい前なので、多分今3級受けても落ちると思う。
実際、買ってきた準2級の過去問見てもさっぱりだし。
(そういえば、3級合格した頃は、準2級ってなかったと思う)
6月の試験受けるつもりだったけど、1月の試験が12/1から受付開始なので、とりあえず1月も受けてみようと思う。とりあえず問題集のチラシに載ってた「英検教本」も買って来よう。

目標は、来年度中の2級合格。
今更とも思うけど、別に今から始めたことで後悔するようなこともないだろうし。

スピーカー付き充電スタンド

TalkMasterIIの話のために見てみたメーカー(サン電子)のサイトで、「在庫限り特価」につられて、つい、「トークマスター専用スピーカー付き充電スタンド」(特価\3,980-、正価はいくらだったんだろう?)を買ってしまった。

充電器兼スピーカーと、単4のニッケル水素電池(SANYO Ni-MH800)2本、でかくて重いACアダプターのセット。
今日届いたモノを見て、冷静に考えて、近所の電器屋かディスカウントショップあたりで、単4のニッケル水素電池と充電器だけ買えば良かったんじゃないかという気がしないでもない。

でも単体のときよりも、AMラジオの音声がちょっとだけ良くなった(と思う)。

技術士一次試験の正答発表予定

技術士試験センターによる、一次試験正答発表は10月17日の予定。

Examination_Center HomePage

TalkMaster II

試験も終わったので、次は英語の勉強でも再開するかと、NHKラジオ「英会話入門」のテキストを買った。
「ニューヨークに旅行に来た久美さん(24歳)と旅先で出会った人との会話」という設定で会話が並ぶ。
2週目の例文で久美さん、「浴衣は置いてないんですか?」とホテルの人に聞いてた。

前に買ったTalkMasterも埃被ったままだし、ちゃんと活用しないとな?と、買ったテキスト眺めてたら、広告欄に「TalkMasterII」というのが載ってた……。
内蔵メモリ128MBモデルと512MBモデルがあり。
私が持ってるのは32MB……(別に128MBのSDカードを買った)。
ちゃんと活用しよう……。

平成17年度 技術士一次試験

試験終わり。

今年の試験会場は、近畿大学ではなくて大阪産業大学だった。
夏の電験試験と同じ会場。
偶然だか何だか、試験室まで同じだった。
今年は同じ講義室で3回も資格試験受けたことになるわけで。

パッと見、受験者は、多分大学生の子とおっちゃんに二極化してる感じ(女の子が多かった印象)。
共通科目非免除者の多い試験室だったからだろう(理工系四大卒だと免除)。
去年よりは出来たと思うけど、専門科目(電気電子)の電力系の問題が減ってたのが痛かった。
電験でいうと理論科目系の問題(回路とか)が多かった。
デジタル3種向けに勉強した電気通信関係の事項は役に立ったと思う。

今のところ、何より一番自信がないのが共通科目(数学と物理)。
あと、適正科目(自分の倫理観に自信がない)。
結果が出るのは年末の予定。

前回(8月)の反省を踏まえて、朝のうちに帰りの切符を購入。
雨の中、切符買うために並ばずに済んで良かった。
しかし、技術士一次試験の日は、毎回雨が降っているような気がする。

とりあえず、今年の資格試験の受験は全部終わり。
電験2種も一次試験の不合格確定したので11月の二次試験はなし。
来年は、8月の電験2種と、10月の技術士一次のリベンジと(多分)。
間にまた5月の工事担任者入れるか、せっかく今度から筆記試験が免除になるので、7月の電気工事士受けてみるか(実技試験ってやったことないし)。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ