2005年09月

迷惑メール

最近、迷惑メールの総数が更に増えた気がする。毎日20?50通ぐらい。

とりあえず、「info@なんとか」という送信アドレスのメールは大抵そう。
随分前からプロバイダ側で、「迷惑メール対策予定」と言っているけれど、ずっと実装されないままだし。
とりあえずまとめて削除するけど、もしかして必要なメールまで間違えて消してないかと、時々気になる。

帰れない?

職場の飲み会。
今回は珍しく二次会まで参加。
そろそろ終電も近いということで、途中で退席。

下り電車が10分ぐらい遅れてるけど、まぁ上りは遅れが出てなさそうだし、ということでしばらく待って、普通電車に乗る。

途中、何か聞き取りにくいボソボソした車内アナウンスで、人身事故で振替輸送がどうたらこうたら言っている。
一応、家の最寄り駅のところで、私鉄に乗り換えるように言っているようだったので、まぁ家には帰れるかなと楽観視してた。
で、その2駅ほど手前。妙に徐行運転気味だとは思ってたけれど、駅に着いたら、しばらく動かなくなった。実況検分のため、全線停止中とのアナウンス。
最寄の私鉄駅から、振替輸送を行っているとの車内アナウンスがあったので、再開するかわからないJRを待つよりは、と移動。最寄といっても、ちょっと離れてるし、地下通路は閉鎖しているしで、慣れない道を行く。
でもって、ようやく到着した私鉄駅では、一人しかいない駅員があちこちに電話をかけまくっていて、結局、振替輸送はないということで、ラガールカードでそのまま私鉄で帰った。

何か納得いかなかったので(振替輸送を行っているというアナウンスが嘘だったわけで)、一応、JRの駅で聞いてみたけど、「実習中」の札を下げた駅員が「すみません」と繰り返すだけでこっちの話の内容は聞く気がないみたいだった。

とりあえず、家には戻れたので良しとすべきか。

映画「魁!!クロマティ高校」

仕事帰りに、「魁!!クロマティ高校」の映画を見てきた。

不良ばかりの高校に入学した優等生(風)の主人公と、不良仲間の話が細切れで続く内容のギャグ映画、というんだろうか。
とにかく見てる間中、なんかずっとおかしくて笑ってばっかりだった。
続きを読む

ヘッドフォン

注文していたヘッドフォンが入荷したと、お店から連絡が来たので引き取りに行く。
ゼンハイザーのPXC250という機種。

「通販生活」でノイズキャンセリングヘッドフォンという、周囲の雑音を減少させる仕組みのヘッドフォンがあることを知った。
でも実際に通販生活の店で見た実物は、通勤中に使うにはちょっとサイズが大きいのと、4万円弱の価格がネックで躊躇していたところ、半額程度でコンパクトなPXC250というのがあるのを知って、そっちにした。
上位機種のPXC300というのもあったけど、多分自分にはそこまでシビアに聞き分けることなどできないだろうと思ったので、PXC250に。
自宅で聞いてると、まあそんなに騒音があるわけでもないので(そう言えば、今回の選挙では選挙カーの声もあんまり聞かないような)ノイズを消すための音(シャーという感じ)の方が気になるので、ノイズキャンセル切ったほうがいいと思ったけど、電車内では効果があるといいな。

サンドウィッチ

自宅の近所にある喫茶店の前に「神戸一おいしいサンドウィッチ」と書かれた看板が置いてある。
前から気になっていたので、今日は一度挑戦してみることにした。
具がものすごく豪華だとか、何か特徴があるのかと勝手に想像。

中は昔ながらの喫茶店という感じ。決してカフェではない。
客はお年寄りが何組か。

とりあえず、ミックスサンド、エッグサンドと、あとハムサンドだっけ、3種類のサンドウィッチのメニューのうちからミックスサンドのセットを注文。800円。

結構、待ち時間は長かったと思う。
出てきたサンドウィッチは、6切れ。
具は、玉子焼き、ハム、トマト、レタスとごく普通。看板の絵では三角サンドだったけど、実物は四角。
焼き立てのちょっと半熟っぽい分厚い玉子焼きが6切れ総てに入ってた。
ミックスサンドで玉子がこれだけのボリュームだと、エッグサンドになったら、もっとすごいことになるんだろうか。

これが神戸一かどうかは判断がつかないけど、作り立て、という感じはすごい伝わってきた。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ