2005年08月

3回目

……いつまでも凹んでいてもしょうがないので、気晴らしに仕事帰りに「シャンバラ」の見納めに行く(この金曜で上映終了なので)。
最終週だし夜だから空いているかと思ってたけど、レディースデーだからか結構人は入ってた(7?8割ぐらい?)。
続きを読む

今年の電験3種試験終了

なんというか、色々な意味で、終わった。
とりあえずどうでもいいことをメモ。

会場は偶然なのか、昨日受験したのと同じ教室。
試験官まで同じ人だった。

驚いたのは出席率。資格試験だと、結構欠席が多かったりするもんだけど、今回は教室見渡しても休んでいるっぽいところがない。
今まで資格試験受けていて、ここまで席が埋まっているのは初めて見た。

解答用ワークシートに生年月日を書く欄がある。
2種では元号の「大・昭」が記載されていて、さすがに平成はまだなんだと思ってたけど、今日の3種では「大・昭・平」とあり。
平成生まれも既に高校生だもんなー、と。
しかし、そろそろ西暦記載に移行して欲しい気もする。

試験直後にざっと見直した感じでは、解答に自信がある問題の得点合計が合格点より一問分足りない。ちょっと自信がない問題が1問以上合ってればとりあえず合格かなと思っていた。
そして、さっきオーム社のサイトの解答速報電気書院はサイトに速報は無し。住所氏名を連絡して、教材のチラシと一緒に郵送してくる方式←8/22付けで電気書院のサイトでも解答速報が掲載されてました)眺めてたら、自信があると思ってた問題が多分間違えているらしいのを見つけた(自分の解答では、同じ選択肢が連続していたので何となく覚えてた)。
ちゃんと自分の答えと照合する気力がないので、答え合わせは明日に回す。
続きを読む

電験二種一次試験終了

ほとんど勉強してなかった二種だけど、とりあえず終了。

計算問題の多い「理論」は時間全然足りなくてボロボロという去年と同じ状態で、学習能力ないと自分で実感。
「電力」「機械」は、あてずっぽうで半分ぐらい当たってたらいいなと思う(15択……)。

明日は、三種の「法規」。
こっちは絶対落とせない。

武装錬金ファイナル

「武装錬金」の完結編が掲載されている赤丸ジャンプ(少年ジャンプの増刊号)を購入。

で、その「武装錬金 ファイナル」の最後というか、結末は……
続きを読む

散歩

家で2日間ゴロゴロしていたら、ちょっと落ちてた体重がやや戻り気味になってきたので、これはやばいと、ハーバーランドまでウォーキングしてきた。

なんとなく目に付いた元町商店街の古本屋で2冊購入。
・「人類と機械の歴史」(岩波書店・昭和43年刊) 定価600円を1000円で購入
・「墜落遺体」(講談社)

スイーツハーバーでチェー食べて、お店見て回って帰宅。

BLUE

本日、「『鋼の錬金術師』ブックインフィギュア BLUE」を無事入手。
「RED」のときはちゃんと予約していたけれど、今回の「BLUE」は気が付いたら予約締め切りを過ぎていた。
予約限定販売と言いつつ、「RED」は延々と本屋に山積みになってたから、多分「BLUE」もそれなりに入荷しているだろうと踏みつつも、逆に「RED」の反省を踏まえてあんまり入荷しなかったりしてと不安になったり。

内容は大佐・中尉・ブラハの背景付きフィギュアとミニブック(イシュバール時代の書き下ろしコミックあり)、あと、ポストカード5枚付き。

「RED」&「BLUE」応募者全員プレゼント(というか通販)の「BLACK」は、フィギュアじゃなくて、ホムンクルスのピンズセットだった。

電験受験票

電気主任技術者試験(3種&2種)の受験票が届く。

8/5(金)の発送のはずだったので、なかなか届かないのが気になってたんだけど、土日を挟んでいたからだろうか。

写真のサイズが、工事担任者や電気通信主任技術者試験での写真サイズ(免許証用サイズ)と違うので(縦45×横35)、また証明写真撮ってこないと。

そうさく畑60開催決定

そうさく畑コミュニケーションサイト

2006年4月2日(日)の開催予定。
場所はいつものサンボーホール。

かなり期間があるので、何か描いてサークル参加してみたいなとちょっと思ったけど(59で買ったインクと紙も全然手を付けてないし)、先の話だと思っていると、多分あっという間なんだろうな。

電気通信主任技術者試験結果

電気通信主任技術者試験の合否通知が届く。
結果は、自己採点の通り「不合格」。

次回の試験は、来年1/22実施、試験申請受付は10/3?11/7。
ただ、受験料の値上げがあって、ちょっと試しに受けてみるにはきつくなくなってるので、次回受験するかどうかは悩み中。
工事担任者も、次回から制度変更だから様子見たいし。
(昨日、「キネマ旬報」を買いに行った本屋の工事担任者試験コーナーは、例年出ていたらしい試験対策本が発行取り止めになっていたりで、棚空きまくりのかなり寂しい事態になってた)

KOBEとんぼ玉ミュージアム

KOBEとんぼ玉ミュージアム

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ