2005年06月

電気通信主任技術者試験受験票届く

7/10試験の通信主任試験の受験票が届いた。
やはり、5月のデジタル3種の試験の時とまったく同じ形式のハガキ。

これからちょっとは本腰入れて勉強頑張ろう。
今日は、図書館で借りた「新情報通信概論」という本を読んでいる。

散歩

四国でダムが干上がったというニュースを見て、たまにはダムを見に行くかと、布引ダムまで散歩。満水で良かった。
本格的に梅雨に入れば、山歩くのも難しくなる。
ほどほどに雨が降らないと困るんだけど、休みの日は外して欲しいなと思ったり、でも大雨の中仕事に出るのも億劫だ。

せっかくだからハーブ園でも見ていこうと、市が原の方に回ったら、茶屋とハーブ園の間の道で猪に遭遇。
草むらの間の道を歩いていたら目の前を結構大きい猪が横切って行って血の気が引いた。
以後、「アーーー」とか声を上げながらハーブ園まで何とか歩く。人に遭遇する度に、ご挨拶とともに「さっき猪見たので気を付けて」と脅し声をかけつつ。

ハーブ園の入り口の猪よけの柵を見たときには、心底ホッとした。
売店でハーブティのセットを買い、まだあんまり咲いてないラベンダーを眺め、ハーブバニラソフトクリームを食べて(ミントアイスみたいなものを想像していたけど、あまりハーブ入りという感じはしなかった)、山を降りた。

コンピュータ手相占い

雨が降っていたので、いつもなら自転車で出かける場所だったけれど、徒歩で行った。
帰る頃には雨が止んでいたので、ちょっと回り道をして、北野の辺りを通って帰った。

ハンター坂で、食べ放題のインド料理店を発見。
カレー、ご飯、ナンの食べ放題はよくあるけれど、看板見る限りだと、その他の一品料理系も食べ放題っぽい。
またそのうちに行ってみようと思う。

神社の脇で「コンピュータ手相占い」(1回500円)というのをやっていて、何となく占ってもらった。
とりあえず一番知りたかった仕事関係は「コツコツやるしかない」だそうで。
理想の相手は、「外国人か外国在住の、射手座か双子座か天秤座の人」だそうだ。
英語も出来ないし、日本を出たこともない人間には、当面ご縁は無いと割り切った方が良さそう。

映画「電車男」

今日は、残業1時間。

今日がレディースデーなのと、最終上映時間に十分間に合う時間だったので、映画の「電車男」を見に行った。
恋愛映画だからか、カップルが多くて(レディースデーだと大抵女の子2?3人連れが多いというイメージがある)、上映を待っている間は独り身はちょっと肩身が狭いかもと思ったり。

告白前後のシーンでうるうる来つつも、ヒロインの「エルメス」は、「理想の彼女」というよりは「理想のお母さん」という感じだなーと思った。

限定グッズ

最近、ファンサイト系のblogで話題になっている、ローソンの「劇場版・鋼の錬金術師」のチラシを、帰りにパンと牛乳買ったついでに貰ってきた。

内容は、映画の前売りチケットと関連グッズの広告。
1890円のメモセットの値段に驚いてみたり(モールスキンより高い!)。

とりあえず、7/12発売の「エースコック・劇場版 鋼の錬金術師ヌードル しょうゆ味」は買うんだろうなぁと思った。

PE/FE試験動向

PE/FE試験動向

来年度以降、試験実施団体の変更により、日本での試験実施ができなくなる可能性があるとのお知らせ。
受験資格の制限が色々あるのと、会社の資格手当の範囲外なので、ノーマークの試験だったけど、とりあえずメモ。

試験に使用できる5機種の電卓の中にHP電卓2機種(日本では未発売の機種とのこと)が含まれているのを見つけて、ちょっとニヤリとしてみたり。
電卓も製造中止になったのかと思ってたけど、HP電卓専門店の紹介もあったので、まだ製造・販売は続いているのかな?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ