2005年02月

いつもの散歩とか

昨日3週間ぶりに布引ダムを見に行ったら、一番下の取水口は既に水没、下から二番目の取水口のすぐ下辺りまで水面が上がっていた。
水が入るまでは、まだかなと思ってたけど、いざ底が見えなくなると、もう自分が生きてるうちには水を抜いたダムの底を見ることはないんだと思ってみたり。
ダムが満水になるのはGW頃と説明会では聞いた。
通り道にある登山会の掲示板に「運命を分けたザイル」のチラシが貼ってあった。
そういえばそろそろ公開かと(ちょうど昨日から)、上映時間調べたら、仕事帰りに寄れるような時間にはやってなかったので、残念(←レディースデーのサービス使いたかったのに)。次の休みにでも行ってこよう。映画といえば「ローレライ」も行きたい。これは次の土曜の3/5から。

今日は図書館行って、ついでに本屋行って、まだ買ってなかった本を買ってたら、随分な重量になってちょっと後悔。

借りた本
・「原因」と「結果」の法則(ジュームス・アレン、サンマーク出版)(無印+2)
・三色ボールペンで読む日本語(斎藤孝、角川書店)
 何となく目に付いて、ちょっと読んでみようと思ったけど、漫画以外は専ら図書館で
 借りて読んでるわけだから、ノウハウ覚えても使えないと後から思った。
・燃料電池が世界を変える(広瀬隆、NHK出版)

買った本(雑誌)
・通販生活 春号
 積読本棚「サピエンス」と「BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン」に興味あり。
・鋼の錬金術師シナリオブック Vol.4

布引ダム(2/26)

80112cb4.jpg

@nifty:FHPPCのTTYフォーラム終了

HP PC Users' Forum

@niftyの、HPのパームトップマシンと電卓に関するフォーラム(電子会議室)のFHPPCのTTY(パソコン通信版。何の略で"TTY"なのかは知らない)が今日で終了していた。

閉鎖は3月に入ってからだと思い込んでいたものだから(←案内をちゃんと読んでないのが悪い)、さっき見てみたら、総ての会議室が「リードオンリー」になっていることを知り、しばし呆然とする。
続きを読む

秘書検定

秘書検定-ビジネス系検定トップページ

図書館でMOT関連の本を探していたら、「秘書検定3級」のテキストが目に付いたので、ちょっと興味持ってパラパラと眺めてみた。

試験は年3回(6・11・2月)
3級では筆記試験のみ。
試験の内容は「理論」(秘書の資質、職務知識、一般知識)と「実技」(マナー・待遇、技能)。
受験者の大半は学生で、社会人は10%程度。

テキストを眺めていて、自分でも常識とかマナーとか今更と思わずに少しは学びなおした方がいいんじゃないかとちょっと考えた。
秘書(補佐役)でなくて、使う側にならないといけないんだけど。

足湯

ce251ad9.jpg

HAT神戸

70433835.jpg

県立美術館

0da70a06.jpg

神戸学校・3月度に申込み

神戸学校

3月度のゲストは、「TOKYO STYLE」などの著書のある都築 響一氏。
「東京に住むいわゆるふつうの人」の家の中の写真集「TOKYO STYLE」という本が何か好きで、何度も見返している内に手元の本はボロボロになってしまった(ページ数の多いフルカラーの文庫本って、特にこういう状態になりやすいような気もする)。
開催日(3/19)は出勤もその他の予定も無いということで、ひさびさの神戸学校参加申込み。
2005年度の開催予定リストを見ると、5月に熊谷 真菜さん、7月に上大岡トメさんの名前があって、こちらも興味あり。都合が付くといいな。

愛の像

a1a0927c.jpg
布引ハーブ園にて

布引ダム(2/5)

e35b781b.jpg
所々水溜まりはあるけど、まだ注水が始まった感じではない。
先週まで使っていたダム脇の仮設の橋が撤去されて、新管理橋一本になっていた。
その影響で経路が少し変更に。
(何かいつもと違うと思ったけど、何が違うのかなかなか気付けなかった)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ