2004年10月

ハロウインというのは30日だったか31日だったか

サン地下から東遊園地へ向かう途中の通路に市内の施設案内の展示がある。
休館になったはずの海洋博物館の案内がまだ残っていたので、撤去し忘れているのかと思ったら、「リニューアルオープン平成17年4月21日」という張り紙があった。
神戸空港の海上工事関連でも展示するんだろうか。

神戸市立博物館で昨日から開催の「よみがえる兵庫津」展(10/30?12/26)を見る。
「フェルメール」展の時の人混みが嘘みたい。
続きを読む

神戸アートアニュアル2004「トナリノマド」

80a2625b.jpg

神戸アートビレッジセンター
10/23?11/21、入場無料、10:00?19:00(最終日は17:00まで)、火曜休館

関西在住の27歳以下の若い世代のアーティスト10名による展覧会。
絵画、機械、映像、造形など、表現方法はそれぞれ違う。
統一性が全然ないようでいて、一緒に並べてあっても違和感がなかったり。

気に入ったのは、矢部奈桜子「shift01」「shift02」「shift03」という油彩画の作品。
丸めたシーツか、雪が積もった地面か、具体的には何が描かれているのかよくわからないのだけれど、しばらく見ていると、何かの動物か、人の体の一部にも見えてくる。

面白かったのは、久門剛史「DRINK PASSER」。
映画の1シーンとかであるような、こう、バーのカウンター上でスイーっと滑らされたグラスを受け取る、というのを再現する機械といえばいいのか。
テーブルの端に缶ジュースをセットしてボタンを押すと、缶ジュースが発射されて、それを鑑賞者が受け取るという機械。

素人的にはこういうのをアートと呼んでいいのかなと思うのもあるけれど、色々なアイデアを見ることができて面白かった。

雨の中のサイクリング

図書館に行く。
途中で思い立って、相楽園に寄って、菊花展(10/20?11/23)を眺める。
デジカメ持ってくれば良かったなぁと思いつつ、携帯電話のカメラでパシャパシャ。

本日、図書館で借りた本。
 ・出る杭も5億稼げば打たれない!カリスマ添乗員が教える売り上げ5倍戦術(平田信也著、小学館)
  「おはよう朝日です」に時々出ている日本旅行の変なおじさんが書いた本
 ・アマチュアはイラクに入るな プロのNGOが紛争地でやっていること(吉田鈴香著、亜紀書房)
  タイトルだけでなんとなく借りる。
 ・知りたい!電気通信主任技術者(経林書房資格研究会編、経林書房)
  来年の電験と技術士一次の試験までの繋ぎに学習継続のため受験してみようかと
  思ったけど(11/1から受験申し込み受付)、この間本屋にずらっとならんだ受験参考書
  一式を見て、それだけでパス。受験はしないけど、とりあえず参考のために借りる。
 ・史上最大の発明アルゴリズム(デイヴィッド・バーリンスキ著、早川書房)

KAVCのアートアニュマルを見に行く。
図書館からKAVCの途中の歓楽街を突っ切る。
昼間で客もいないのに、雨の中呼び込みの兄ちゃんやらおっちゃんやらが突っ立っている。

本屋に寄って、以下購入。
・遠い空の下で(井上真著、スクエアエニックス)
・鋼の錬金術師オフィシャルファンブック VOL.5
・TVアニメ鋼の錬金術師シナリオブック Vol.2
・どーでもいいけど(秋山りす)

通販で申し込んでいた「ほぼ日 永久かみぶくろ」とフランクリン・プランナー(2005年1月はじまり)が届いていた。

そてつ

42b0f546.jpg
相楽園にて
台風23号で倒れた蘇鉄の実

関西文化の日

関西文化の日

11/20?21

関西170以上の施設で、入場無料に。

「ひょうごボランタリープラザ」

「ひょうごボランタリープラザ」

ほぼ日 永久紙ぶくろ

ほぼ日 永久紙ぶくろ

限定販売というので、つい申し込んだのが昨日。
本業コピーライターに乗せられて、高いナイロン袋買っちゃったのかなぁと、今日になって考えた。

今日家に帰ってサイト見たら、完売のお知らせが出ていた。
限定モノに弱い人は多いのだと思った。

8c357289.gif

災害義援金

新潟県:出納局:新潟県中越地震災害義援金の受け入れ

豊岡市役所公式サイト お知らせ「災害義援金の受付」

散髪

髪が根元から数cmほど黒くなって、さすがにみっともなくなってきたので美容院へ行く。
行きつけの美容院は、いつもは2人いる美容師さんが今日は一人だけで、待ち時間がかかるということで、先に他の用事を済ませることにして、午後から出直す。

3時に再訪して、約2時間半かかってカットとカラーを終了。
時間がかかったお詫びということで、トリートメントをサービスしてくれた。
見てても、一人で切り盛りするのは大変そうだと思った。
続きを読む

ケータイ用

前に書いていた携帯電話対応用のblogサイトを作ってみた。
ここのサイトが完全に日記メインになってるので、日記部分を除いた美術館情報のみのサブセット版みたいな感じで運用していく予定。

これ書いてる裏で、Windows XP SP2のアップデートしてるせいか、リンク張る機能が動かない……。

(追記)直った。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ