2004年01月

直島森林火災/鎮圧宣言

http://mytown.asahi.com/kagawa/news01.asp?kiji=6139

直島コンテンポラリーアートミュージアム(http://www.naoshima-is.co.jp/)のある直島で火事。文化村関連へは影響はないとのことだけれど……。

兵庫県立美術館の安藤忠雄展で紹介されていた新館ができたら、もう一度行ってみるつもり。

大阪・国立国際美術館で閉館記念式典 中之島に移転

asahi.comより
http://www.asahi.com/culture/update/0117/009.html

先週(1/12)、同美術館の「川?清 美術館建築とその周辺」展を見に行ってきました。
同じ万博記念公園内のみんぱく(http://www.minpaku.ac.jp/)で無料開放をしていたのがラッキーでした。
帰り際に国際美術館のライト点灯を見ることもできました。
次に訪れる時にはもう取り壊しが始まっているのかな。

自分は万博開催以後の生まれですが、万博に関しては、自分が生まれるより昔に面白そうなことをやっていてずるい、という思いがあります。何か一種の憧れというか。私が見ることができるのはその残像だけで、それもエキスポタワー(一度は上ってみたかった)や今回の国際美術館のように、段々消えていってしまっているのですが。

太陽の塔内アンコール公開募集開始

http://park.expo70.or.jp/pdf/kouendayori/kouendayori_1601.pdf

応募締め切り:1/23

前回の公開時には落選したので、今度こそ当選しますように。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ